今日のいいこと。

1日ひとついいことあるといいな~♪ スイーツからパワースポットにちょっとしたお出かけと旅行まで、幸せでしたと思うことを1日ひとつ見つけるブログ。               

バリウム飲んだ後の食事はどうすればいいのかな?

(*'▽')ノ こんにちは!

 

実は今週、健康診断を受けました。

 で、噂のバリウムなるものを飲みました。

 

     f:id:green_wind:20171202161649p:plain

 

(゚Д゚)ノ がんばりましたー!

 

 

が!

 

終了後はこんな感じでした。

 ・・・・(゚Д゚)放心

 

 

胃部X線検査(これでバリウムを飲む)時に胃を膨らませる炭酸の粉末も飲みます。

これを飲んだおかげでお腹が膨れるのか、朝食を食べていないにもかかわらずお腹空きませんでした。

でも検査後いつからごはんを食べていいのかわかりませんでした。

で、今後のために調べたことをせっかくなので記録しておこうと思います。

 

 

ここ重要!

 (゚Д゚)ノ なお、今回私が健康診断を受けた病院での注意事項とインターネットで「バリウム後 食事」等で調べた結果を備忘録として記録したものですので、しっかりとご自分で調べたり病院で聞いてくださいねー! 

(゚Д゚)ノ→バリウムの後の食事 - Google 検索

 

 

前日の食事は?

なんと!21時までに食べ終わっていないといけませんでした。

 

 

飲み物は?

少量のお茶や水はいいと注意書きにありました。

 

(゚Д゚)ノ 少量・・・

 

 

検査当日の朝食は?

もちろん「抜き」です。

 

(゚Д゚)ノ 食べちゃダメ!

f:id:green_wind:20171202150226j:plain

 

 

胃部X線検査

身長体重から採血、視力や聴覚などなどの様々な検査を受けるのですが、その中でメインイベントに近いのが「胃部X線検査」です。

 

炭酸とバリウムさん

担当の検査技師さんから説明を受け、指示通りに行います。

①炭酸の粉末状のものを水で「ガッ」と飲みます。

②バリウムを「グワッ」とゴクゴク飲みます。

※おいしいバリウムがいろいろあると昔なにかで知りましたが、おいしいと感じると胃液が出てしまうのでおいしくないものにしていると言っていました。

※今回の病院ではバニラオイルを数滴入れて香り付けしてくれました。

③検査台で横になって、検査技師さんの指示通り「まな板の鯉」のようにグルグル回ったりします。(いろいろな角度で撮影)

④10分しないくらいで終了です。

 

 

終了

検査が終わると受付で精算です。

受付の最後に下剤を渡されます。

 

 

さよならバリウム

バリウムはお腹の中で固まってしまうと胃腸が炎症を起こしてしまうそうです。

なので早く排出を願いたいです。

なので受付で下剤を渡されるのです。

 

 

 

 

注意点

   f:id:green_wind:20171202160035j:plain

①アルコールはバリウムがすべて排出されるまで我慢しましょう!

(バリウムを固めてしまうそうです)

②水をたくさん飲みましょう!

(2リットル~3リットルと書いてありました)

③だいたい2日で排出されるそうですが、便秘気味の方の場合は時間がかかるようです。もし3日目でも排出の気配がないなど心配な場合は病院へ連絡してしっかりとした対処法を聞いたり、病院へ受診に行くなどしましょう!

(゚Д゚)ノ 放置はダメ!

 

 

 

バリウム後のごはん

(゚Д゚)ノ やっとごはん食べられる!

と思ってたくさん食べてしまいました!

 

   f:id:green_wind:20171202160756j:plain

 

健康診断終了後すぐ食べていいそうです。

できれば水分が多めで油分もあって食物繊維(水溶性がいい)の豊富な食事がいいそうですよー!

 

疲れたのでカフェとか行きたかったのですが、コーヒーなど利尿作用のあるものは摂取した水分を排出してしまうので控えましょう。

 

 

 

でもできることならやりたくない・・・

でもでも健康維持のためがんばって受けましょう!

 

明日もいいことあるといいな。
では。

 

(*'▽')ノ はてな読者登録をお願いします!

  

シルバニアファミリー お医者さんシリーズ 健康診断セット H-06

シルバニアファミリー お医者さんシリーズ 健康診断セット H-06