今日のいいこと。

1日ひとついいことあるといいな~♪ スイーツからパワースポットにちょっとしたお出かけと旅行まで、幸せでしたと思うことを1日ひとつ見つけるブログ。               

蝋梅とボケが咲いてました!(春はすぐそこ!青葉の森公園へ!③)

(*'▽')ノ こんにちは!

 

今日も朝は寒かったです。

でも午後になって急にあたたかくなりましたね。

ジメジメしてましたけど。

 

カラッと晴れた先週末の千葉県の青葉の森公園のつづきです。

www.kyounoiikoto.jp

 

梅の花を見た後、青葉の森公園内にある千葉県立中央博物館に行きました。

その途中で蝋梅(ろうばい)が咲いていました。

 

f:id:green_wind:20160229203629j:plain

 

 

残念ながらもうほとんど咲き終わりな感じで、

香りを感じることはできませんでした。

 

f:id:green_wind:20160229203728j:plain

 

蝋梅の香りは香水のようによい香りと聞くので、今度どこかで見かけたらすかさず香りを嗅いでみたいと思います! (゚Д゚)ノ

 

梅の花に紛れて、ひと際赤い花の木が低く咲いていました。

これが・・・

 

ぼけ。

 

f:id:green_wind:20160229204103j:plain

 

ボケの花。

赤くてきれいに咲いていました。

 

なんでボケなのか・・・?

 ボケは、バラ科ボケ属の落葉低木。果実が瓜に似ており、木になる瓜で「木瓜」とよばれたものが「ぼけ」に転訛したとも、「木瓜」から「ぼけ」に転訛したとも言われる。

ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典より

 

梅だけでなく河津桜も見れて、蝋梅とボケまで。

以前はよく花を見るためにいろいろ出かけていましたが、最近は出不精になってしまっていました。

 

きっと街で見かけても、こんなにしっかりと見ることのない花を見ることができてよかったです。

 

今年は昔のようにいろいろ見に行こうと思いました。(*´▽`*)

 

明日もいいことあるといいな。
では。

 

(*'▽')ノ はてな読者登録をお願いします!

 

るるぶこどもとあそぼ! 首都圏'16~'17 (るるぶ情報版目的)

るるぶこどもとあそぼ! 首都圏'16~'17 (るるぶ情報版目的)