今日のいいこと。

1日ひとついいことあるといいな~♪ スイーツからパワースポットにちょっとしたお出かけと旅行まで、幸せでしたと思うことを1日ひとつ見つけるブログ。               

伊勢神宮外宮の別宮、月夜見宮へ。(人生一度は伊勢参り⑩)

(*'▽')ノ こんにちは!

前回は伊勢神宮の内宮の別宮「月読宮(つきよみのみや)」でした。

www.kyounoiikoto.jp

今回は伊勢神宮の外宮の別宮

「月夜見宮(つきよみのみや)」です。

 

 

 

( ゚Д゚) は?

 

 

とおもわれたと思います。

 

 

内宮の別宮のつきよみのみや→「月読宮」

外宮の別宮のつきよみのみや→「月夜見宮」

 

www.isejingu.or.jp

 

所属と字が違います。

でも祀られている神様は同じです。

 

 

 

 

f:id:green_wind:20171212205609j:plain

街のど真ん中にあります。

周囲には小学校があったり、住宅がありました。

 

 

 

f:id:green_wind:20171212205812j:plain

 

鳥居をくぐると、そこからは街の中な感じは無くなりました。

ただ、やはりピリピリ感は変わりませんでした。

神職さんも悪く言えばえらく感じが悪く、良く言えば俗世とは一線を隔てた感じなのでしょうか。

 

 

f:id:green_wind:20171212211031j:plain

 

 

御祭神

月夜見尊(つきよみのみこと)

月夜見尊荒御魂(つきよみのみことのあらみたま)

 

ご祭神は月夜見尊。天照大御神の弟神で内宮別宮 月読宮のご祭神と同じです。月読宮は月読尊と荒御魂をそれぞれ別の社殿にお祀りしていますが、月夜見宮は、月夜見尊と月夜見尊荒御魂を一つの社殿に合わせてお祀りしています。
伊勢神宮HPより

 

 

そして、月夜見宮の横にとても目を引く木に鳥居が。

 

f:id:green_wind:20171212211758j:plain

 

見たところお稲荷さんなのでしょうか。

ちょっと怖い感じがしました。

 

 

月夜見宮の後ろに神社がありました。

 

f:id:green_wind:20171212212327j:plain

高河原神社

月夜見宮の右奥に鎮座する外宮の摂社。宮川の河岸段丘上の高河原であるこの辺りの守護神をお祀りします。

伊勢神宮HPより

 

このあたりの守護神とありますねー。

代々この地を守ってくださっているのですね。

 

 

アクセス

 

 驚くぐらい普通の住宅地にあって、小学校まで目の前にあるような場所にありながらも、とても神聖な空気を保っている不思議な感じでした。

 

私的には朽ちそうな木に鳥居があった、お稲荷さんらしきところがすっごい気になりました。

伊勢神宮へ参拝された際にはぜひお参りください。

 

 

明日もいいことあるといいな。
では。

 

(*'▽')ノ はてな読者登録をお願いします!

  

伊勢神宮 きちんとおまいり(2016年版)

伊勢神宮 きちんとおまいり(2016年版)