今日のいいこと。

1日ひとついいことあるといいな~♪ スイーツからパワースポットにちょっとしたお出かけと旅行まで、幸せでしたと思うことを1日ひとつ見つけるブログ。               

みちひらきの神様を祀る猿田彦神社(人生一度は伊勢参り!⑧)

 (*'▽')ノ こんにちは!

(なんか文字をコピーしたら大きくなってしまいました)

 

 

(゚Д゚)ノ 伊勢神宮は外宮からお参りするのが習わし。

なので初日は伊勢神宮外宮へお参りしました。

www.kyounoiikoto.jp

 

次にお参りしたのはこちら猿田彦神社です。

 

f:id:green_wind:20171123211811j:plain

 

伊勢神宮とセットではなく、この猿田彦神社だけでもパワースポットとして有名なようです。

 

(゚Д゚)ノ 私は伊勢で参拝した神社の中で二見興玉神社とこの猿田彦神社がとてもあたたかい感じがする神社でした。伊勢神宮関連の神社はなかなかピリピリしている感じがしました。

とてもあたたかい感じのした猿田彦神社です。

宿泊地から近かったので二日で2度行きました。

 

 

御祭神:猿田彦大神

大国主命(おおくにぬしのみこと=出雲大社の神様)より建御雷神(たけみかづちのかみ=鹿島神宮の神様)と経津主神(ふつぬしのかみ=香取神宮)、天鳥船命(あめのとりふねのみこと=息栖神社の神様)が葦原中国(日本の国土=黄泉の国と高天原の中間の国)の統治権を天照大御神が譲り受けたあとに、天照大御神から葦原中国を統治するために使わされた邇邇芸命(ににぎのみこと)を案内した神様が猿田彦大神です。

その後国土の開拓も行ったことから「みちひらきの大神」と言われています。

詳しくは→猿田彦神社公式ホームページ(三重県伊勢市)

 

 

f:id:green_wind:20171125212656j:plain

 

 

 御利益

開運、みちひらき(良い方向に導いて頂きます)、建築・方位除け・災難除け・開運・事業発展・五穀豊穣・大漁満足・家内安全・交通安全・海上安全など。

 

(゚Д゚)ノ みちひらきの神様ですから、様々な道で迷子になっていても行く方向を照らしてくれるのでしょう。

 きっと私も後押しいただいています。

 

 

f:id:green_wind:20171125213013j:plain

  

 

 

 

 境内社:佐瑠女神社(さるめじんじゃ)

猿田彦神社の中には芸事芸能全般の神様とされる佐留女神社があります。

 

f:id:green_wind:20171125225532j:plain

 

 

御祭神:天宇受売命(あめのうずめのみこと)

 日本の神様のことを知らない人でも天岩戸(あまのいわと)のことはご存知の方はいらっしゃるのではないでしょうか。

太陽神である天照大御神(伊勢神宮の神様)の、その弟である素戔嗚尊(すさのおのみこと=須佐神社熊野大社日御碕神社等の神様)が乱暴を働き、それに心を痛めたことで洞窟に閉じこもり大きな岩で蓋をしててしまい、日本中が真っ暗になったお話です。

神々が何を言っても出てきてくれない天照大御神。

神々は困り果てます。すると一人の神様が蓋をしている岩の外で楽しそうな踊りを舞ったことで、何だろうと天照大御神が顔を出し、なんとか岩の外に出すことへ成功し光が戻ったというお話です。

 

その舞を舞った神様である天宇受売命(あめのうずめのみこと)が御祭神です。

 

 

ご利益

その魅力的な舞いによって何一つ聞き入れなかった天照大御神も天岩戸から顔を出すほどだったことから芸事全般にご利益があるそうです。

また、猿田彦大神とご夫婦であることから縁結びのご利益もあるようです。

 

 

 

f:id:green_wind:20171125231323j:plain

 

 

方位石=古殿地

拝殿の正面に八角形の柱があります。

その柱には十干十二支(じっかんじゅうにし)が刻まれています。

この柱は昭和11年まで本殿があった聖域。古よりの長い間、猿田彦大神がいらっしゃった場所です。

 

f:id:green_wind:20171125232907j:plain

 

(゚Д゚)ノ ここがパワースポットとかなり有名なようです。

    自分の干支を触ってお願いをするといいそうです。

  

www.facebook.com

 

 このほかにもパワースポットと言われているものがあります。

 

たから石

(゚Д゚)ノ 本当に白い蛇が乗っているように見えますねー

 

f:id:green_wind:20171125233408j:plain

f:id:green_wind:20171125233501j:plain

 

 

さざれ石

f:id:green_wind:20171125233204j:plain

 

 

子宝池

f:id:green_wind:20171125233807j:plain

 

 

アクセス

神社専用の駐車場も大きかったです。

ちょっと離れますがかなり大きい駐車場もありました。

 

 おわり

上でも言いましたが、とってもあたたかい感じがしました。

妹の七五三で千葉にある「猿田神社」に行ったことがあるからでしょうか。

人生のいろいろなところで道を選択しなければならないことがありますが、そんな時に良い方向へお導きいただけると思います。

伊勢神宮ご参拝の際はぜひお参りください。

 

 

明日もいいことあるといいな。
では。

 

(*'▽')ノ はてな読者登録をお願いします!

 

 

開運!ガールズ お伊勢まいり―伊勢神宮でMAXパワーアップ! パワスポ旅BOOK

開運!ガールズ お伊勢まいり―伊勢神宮でMAXパワーアップ! パワスポ旅BOOK