今日のいいこと。

1日ひとついいことあるといいな~♪ スイーツからパワースポットにちょっとしたお出かけと旅行まで、幸せでしたと思うことを1日ひとつ見つけるブログ。               

綱で国土をも引き寄せた守り神「長浜神社」(開運!出雲の神社参拝の旅⑧)

(*'▽')ノ こんにちは!

出雲開運の旅の旅行記。第8弾です!

 

日御碕神社に行った後は・・・

www.kyounoiikoto.jp

 

国引き神話の主人公を祀る「長浜神社」へ。

www.kyounoiikoto.jp

 

f:id:green_wind:20160214212130j:plain

 

 

御祭神

主祭神:八束水臣津野命(やつかみずおみつぬのみこと)

 国引き神話の主人公である力持ちの神様です。

妙見さんといわれています。

 

配神:布帝耳命(ふてみみのみこと)

古事記に登場する大国主神の祖母

 

配神:淤美豆奴命(おみずぬのみこと)

 古事記に登場する大国主神の祖父

出雲国神仏霊場HPより

 

ご神徳(ご利益)

遠くの土地を綱をかけて引き寄せたことから、

「スポーツ上達」

「不動産守護」

にご利益があるとされ、

様々なお願い事を引き寄せるお力がある神様とされることから

「災厄回避」

「商売繁盛」

「農林水産守護」

「交通安全」

「動物愛護」

など、たくさんのご利益もあるとされています。

出雲神話とゆかりの地HPより

www.izumo-shinwa.com

 

ご案内

道路に面した駐車場から拝殿まで結構ながーい階段があります。

 

鳥居

まずは駐車場からすぐにやや平坦な階段があります。

 

f:id:green_wind:20160214212433j:plain

 

平坦な階段を上って行くと急な階段の前に鳥居があります。

 

f:id:green_wind:20160214212645j:plain

この写真・・・

逆光を撮影したわけではないはずなのに、鳥居に少し光の映り込みがありますね・・・。(なんでしょうか?)

 

この鳥居の先からは少し急な階段となっています。

(ちょっときつい)

 

途中、かわいい(失礼かな)祠がありました。

 

f:id:green_wind:20160214213237j:plain

かなり多くの木々に囲まれた階段を歩いて行った印象があります。

道路がすぐそこなのに、なんとなく違う世界へ歩いて行く感じ。

 

随神門

階段を上ると門があり、その先に拝殿があります。

 

f:id:green_wind:20160214213103j:plain

 

 結構この階段が急です。

疲れます。

ただ、階段を上っていると太いしめ縄が見えるので「あとちょっと」とがんばれます。

 

拝殿

f:id:green_wind:20160215213350j:plain

 

立派な建物でした。

歴史を感じます。

 

ただ・・・

参拝して横を見るとこんな看板が。

f:id:green_wind:20160215213557j:plain

 

白い犬の携帯会社がCM撮影で訪れたそうです。

 

厳藻(いづも)かけ

f:id:green_wind:20160215214400j:plain

当地方では忌明けの後、海で身体を浄めた証に海岸の海草をもって神社にお参りします。お供え物でもあるこの神聖なる海草は「いづも」と言われ「出雲」の語源となった言葉です。「出雲の国風土記」には当社のご祭神 八束水臣津野命が出雲の国号命名者だと明示されています。
海草はとなりの「いづもかけ」にかけて下さい。

 

弓掛けの松

豊臣秀吉が朝鮮出兵の際に、使いであった片桐且元が弓を掛けた松だそうです。

f:id:green_wind:20160215214649j:plain

 

アクセス

 

おわり

緩やかな階段から急な階段を上っただけあって、拝殿のある高台自体の土地が広く、大きな拝殿以外にもいろいろありました。

大きさの割に「ひっそりと」した雰囲気の林の中の神社な感じでした。

 

出雲に行った際にはぜひお参りください。

 

明日もいいことあるといいな。
では。

 

(*'▽')ノ はてな読者登録をお願いします!

 

HAPPY?になる旅 出雲パワースポットめぐり (JTBのムック)

HAPPY?になる旅 出雲パワースポットめぐり (JTBのムック)