今日のいいこと。

1日ひとついいことあるといいな~♪ スイーツからパワースポットにちょっとしたお出かけと旅行まで、幸せでしたと思うことを1日ひとつ見つけるブログ。               

「あなたは今、幸せですか?」

「あなたは今、幸せですか?」

 

というショートドキュメンタリー番組を見ました。

www.tv-asahi.co.jp

無料公式テレビポータルTVerで見れます。

 

その昔、たくさんのドキュメンタリーを見ていました。

日本テレビ「NNNドキュメント

NHK「NHKスペシャル

フジテレビ「FNSドキュメンタリー大賞NONFIX

など。

 

最近はテレビを見る暇も無くなったこともありますし、

いろいろな社会問題への私自身のスタンスが変わったこともあるかもしれません。

全く見なくなりました。

 

たまたまTVerで他の番組を見たときに番組タイトルに惹かれて見ました。

www.youtube.com

 

 

番組には「幸せです」という方しか出てきません。

世の中こんなだけど「幸せです」という方がたくさんいて嬉しくなりました。

 

その中で、登場する方々(たぶん一般人。仕込みじゃないと思う)はそれぞれの幸せを円グラフで書いて見せてくれます。

これがまた嬉しくなるくらい人それぞれで、いいなあと思います。

 

50歳で再婚した方はご夫婦ともに2人でショッピングなど、家族でいる時間が円グラフの半分以上を占めました。

 

フリーターの方は趣味の自転車で休日に地方をかっ飛ばすのが楽しいと言っていました。

 

f:id:green_wind:20160408235427p:plain

 

よく「小さな幸せ」を大切に。

と聞きますし、私もそれを大切にしたい。と思います。

 

でも、それが難しいのだと最近になって気づきました。

「失って気付く大切さ」って良く言いますが、何も左うちわでガハハと下品に笑っているような状態が幸せなのではなく(人それぞれですからそれもOK)、普通に暮らす中でほほえむ回数を増やせるような状態が幸せなのかとも思います。

 

どうでしょうか。

あなたは今、幸せですか?

 

f:id:green_wind:20160408235449p:plain

 画像はいらすとやさんより。