今日のいいこと。

1日ひとついいことあるといいな~♪ スイーツからパワースポットにちょっとしたお出かけと旅行まで、幸せでしたと思うことを1日ひとつ見つけるブログ。               

保育園のこどもたちが歌っていた、心洗われる泣いてしまう「いいうた(童謡)」

(*'▽')ノ こんにちは!

これから卒業・卒園シーズン真っ只中へ突入ですね。

 

f:id:green_wind:20160313115602p:plain

いらすとやさんより)

 

この小学校・中学校の卒業や、幼稚園・保育園の卒園で歌われる曲には定番のものがたくさんありますね。

 

でも、小学校や中学校ではだいたい固定化されていると思うのですが、保育園で私が知らない曲を子供たちが歌っていてはじめて知るってことが結構ありました。

 

せっかく知ったいい曲なので覚え書き&ライブラリがわりに残しておこうと思います。

すごいいい曲ばかりです!

ぜひ聞いてください!元気出ますよ!涙も出ます!

 

 

思いでのアルバム

この曲は私が幼稚園で歌い、今でも覚えている曲です。

そんな曲を何十年も経った今でも歌われているってすごいですねー。

 

www.youtube.com

 

この芹陽子さん。

実は私が小学校の時に学校へ来て歌ってくれたのを今でも覚えています。

 

私の他にも保育園や幼稚園で歌ったっていう人がいました。

やはり世代を超えて歌い継がれているのですねー。(*´▽`*)

 

にじ

この曲は子どもたちが大好きで歌っていました。

保育園ではじめて聞いた曲でしたが「いい曲だなぁ~」ってつい聞き入ってしまいました。

 

また、子ども達がこの曲をあまりにも好きすぎるという場面を見たことがあります。

別の曲を歌ったあとになんとなく物足りない感じの空気を感じた先生が「じゃあ次は、にじ」って言ったとたんに・・・

「うぇーい!」

「いぇーい!」

「やったー!!」

というそれまでしっとりした童謡を歌っていた余韻など吹っ飛ぶリアクションをしていたのを目撃しました。

 

www.youtube.com

 

じつはこの曲「つるの剛士」さんも歌っています。

震災後に作曲者の中川ひろたかさんと学校で歌っています。

 

www.youtube.com

あまりにもいい曲だと思った私がギターで初めて弾いた曲はこの「にじ」です。

 

ありがとうの花

あの「おさむお兄さん(坂田おさむさん)」が作った曲です。

子ども達が振り付きで歌っていてとってもいい曲だと思いました。(*´▽`*)

 

なんか大人になったことで忘れた何かが詰まっている気がします。

 

www.youtube.com

おさむお兄さん、たくさんの曲を「おかあさんといっしょ」へ提供された作曲・作詞家でもあるのですね。

 

笑顔でありがとう

この曲は保育園の先生が作った曲だそうです。

保育園・幼稚園で「いい曲」ということで広まっていったそうです。

 

www.youtube.com

 

子どもが歌って、大人が歌うという「送辞→答辞」のような掛け合いの曲というのも珍しいですねー。

先生方にはとても感慨深い中で歌っていただける曲なのではないでしょうか。

 

365日の紙飛行機

言わずと知れたAKB48の曲です。

朝の連続テレビ小説「あさが来た」の主題歌ですね。

子ども達がどうしても歌いたいと先生にお願いをして、歌詞を全部ひらがなで模造紙に書かされたそうです。(教室に貼ってありました)

 

実は私は子ども達が歌うまで知らなかったんです。

朝は連ドラ前に家を出てしまいますので。

 

 
365日の紙飛行機 山本彩ソロ

 

この曲でセンターを務める山本彩さん。

ギター歴10年以上のベテランで、小学6年生でバンドを組んでいた本物。

ダンスも小学生から続けていたというこれまた本物。

なので、ギターは他の番組でも弾くほどの腕前。

夢はシンガーソングライターだそうなので、この曲をひっさげ夢への階段をのぼってほしいです。

個人的には

「その距離を競うよりどう飛んだか、どこを飛んだのか それが一番大切なんだ」のフレーズが好きです。

 

おわり

子ども達が歌っていた曲ですが、いいうた揃いです。

 

おまけ

こんなCMあったのですね。

www.youtube.com

 

明日もいいことあるといいな。
では。

 

(*'▽')ノ はてな読者登録をお願いします

 

365日の紙飛行機

365日の紙飛行機