今日のいいこと。

1日ひとついいことあるといいな~♪ スイーツからパワースポットにちょっとしたお出かけと旅行まで、幸せでしたと思うことを1日ひとつ見つけるブログ。               

「はらだ」でタンタンチャーシュー食べました!(勝浦タンタンメンその①)

(*'▽')ノ こんにちは!

「勝浦タンタンメン」ってお聞きになったことはありますか?

普通の担々麺は肉みそとゴマの風味がするこれまた美味しい食べ物ですが、勝浦タンタンメンは別物です。

 

ラー油で真っ赤になったスープに、大き目みじん切りの玉ねぎ、ひき肉などが入った千葉県勝浦市で食べられるラーメンです。

こんな感じ→ f:id:green_wind:20160106215157j:plain

 

見た目だと辛いだけに見えますが・・・

実は辛いだけでなく、それぞれのお店でスープに特徴があったりしてとてもおいしいんですよ!

 

 (゚Д゚)ノ 今日は数あるお店の中でも人気のあるお店をご紹介!

 

「はらだ」さんです。

        f:id:green_wind:20160107194256j:plain

  r.gnavi.co.jp

最近は支店ができたそうで行列もなくなったそうですが・・・

以前は、行列ができていてすぐに売り切れて閉店してしまうという情報がありました。なので私はがんばって開店直後に合わせて行きました。

それでも、千葉県外からの車やバイクが駐車してあり人気の高さに驚きました。

千葉県民の私ですら「遠い・・・」と思っていたのに他県からとは・・・

 

さっそく中に入って、順番の用紙に名前と注文メニューと電話番号を書いて渡します。

もともとは雑貨屋さん?なのか、店の半分は昔ながらのアイス販売冷蔵庫があったりお菓子があったりするスペースになってます。

 

呼ばれて席につくと私の頼んだ「タンタンチャーシュー」が!

    

      f:id:green_wind:20160106222115j:plain

 

スープ真っ赤です!

玉ねぎいますね!ひき肉も沈んでますがいます!

ここは辛さが今まで私の食べた勝浦タンタンメンの中でも1番な気がします。(2016年1月現在)

 

      

        f:id:green_wind:20160106222405j:plain

麺は普通の感じです。

ただ、スープはもちろんとても辛い!辛いのですが深み?ダシ?が効いている気がします。辛さも一番ならスープのダシも一番な気がします!

 

これだけ辛いのに、慣れてくるとスープの深みにはまってどんどん飲みたくなり、器の底近くになるとひき肉が沈んでいて、これまた別のおいしさが入ってきて止まりません!

 

 (゚Д゚)ノ (完食で)ごちそうさまでした!

 

ただ、こちらの「はらだ」さん。

場所が難しいです。わかりづらいです。

 

    「はらだ」千葉県勝浦市松野388

    

 

勝浦タンタンメン、毎年B-1グランプリに出場するも優勝できませんでした。

 

 (゚Д゚)ノ でも!十和田で行われた本年大会でゴールドグランプリを獲得!

b-1grandprix.com

ぜひ一度食べてみてください。

東京でもよくやっているふるさとイベントなどでもお店を見ますので、見かけましたらぜひお試しください!

 

鴨川シーワールドのついでに・・・という方は「勝浦タンタンメン船団」のHPで正式名称を名乗れるお店がわかりますのでご覧ください。

katsutan-sendan.com

漁師や海女さんが海での仕事で冷え切った身体を温めるために食べたという勝浦タンタンメン。

寒いこの季節にいかがでしょうか?

 

ちなみにカップラーメンの「勝浦タンタンメン」も結構おいしいです!

再現度高くてびっくりしました!

エースコック 勝浦タンタンメン 98g×12個

エースコック 勝浦タンタンメン 98g×12個

 

 

明日もいいことあるといいな。
では。

 

(*'▽')ノ はてな読者登録をお願いします!

  「行ってみたいお店・レストラン」by みんなのごはん
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/gnavi201512