今日のいいこと。

1日ひとついいことあるといいな~♪ スイーツからパワースポットにちょっとしたお出かけと旅行まで、幸せでしたと思うことを1日ひとつ見つけるブログ。               

試験の前は「とんかつ」。

(*'▽')ノ こんにちは!

 

みなさんは縁起はかつぐ方ですか?

験(げん)をかつぐとも言いますねー。

 

子供の頃はどうでしたか?

 

細かい人だと「毎日右足から玄関を出る」とかいう方もいるようです。

プロ野球選手だと日本シリーズで負けるまで下着を変えない監督の話とか、バッターボックスに左足から必ず入るとか聞いたことがある気がします。

 

年明けの受験シーズンだと、

「すべる」「落ちる」などは使わないように会話をするご家庭が増えるのではないでしょうか。

 

「キット勝つ」でキットカット。

 

コアラは寝る時も木から落ちないので「コアラのマーチ」。

 

ひっくり返すと吉報に!「ポッキー」。

グリコ ポッキーチョコレート 2袋×10個

グリコ ポッキーチョコレート 2袋×10個

 

 

 

最近はもっとたくさんの縁起物お菓子があるようですが、私が子供の頃に記憶している受験の前日や、試験日のお弁当に必ず入っていたのは「とんかつ」でした。

 

明日ちょっとした試験があるので今日はとんかつです。

 (トースターで温めました)

    f:id:green_wind:20160212215625j:plain

 

子供の頃はもちろんこんな「とんかつ弁当」のとんかつではありませんでしたが、試験やテストというと、どうしても前日にとんかつを食べてしまいます。

 

ちょっと自信がないときはチキンカツにしたりして、とんかつの試験突破率を下げないようにしたりとか。

きちんと勝つ=きちんかつ=チキンカツ

 

他にはカツカレーもあります。

華麗に勝つでカツカレー。

 

最近は思い出すことも無かったのですが、ちょっと思い出した厳しい思い出です。

 

とんかつおいしいですよねー。

食べ過ぎには注意ですが、ビタミンB1が豊富です!

疲れた体にはいいんですよね!

 

インフルエンザが流行りだしましたが、がんばりましょー!

 

きっといつかまた忘れたころに「とんかつ」で同じようなことを書きそうです・・・

 

明日もいいことあるといいな。
では。

 

(*'▽')ノ はてな読者登録をお願いします!