今日のいいこと。

1日ひとついいことあるといいな~♪ スイーツからパワースポットにちょっとしたお出かけと旅行まで、幸せでしたと思うことを1日ひとつ見つけるブログ。               

5月病について。

(*'▽')ノ こんにちは!

昨日も遅く・・・

今日も遅く・・・

明日も帰宅が遅くなりそうなので、文字だけの記事です。

 

こんなニュース?というか記事を読みました。

jin115.com

 

自分が退職したいがため、代わりとなる新入社員にブラック企業であることを悟られぬよう、並々ならぬ苦労と努力を重ねていたにもかかわらず新入社員が全員辞めてしまったそうです。

 

(゚Д゚)ノ あなたも早く辞めてください。

 

でも、なぜか日本では頭では理解していても優先順位が下位になってしまうものがありますね。

 

あなた自身、その人自身です。

 

家族がいても居なくても、この世に生を受けた大切な一人。

なぜ「仕事」などという金銭を受け取る手段の一つにより壊されなければならないのか。考えてほしいと思います。

 

よく気軽に「がんばれ!」って言ってしまいますが、

 

(゚Д゚)ノ もうがんばってんだよ!

 

ってことを結構すっぽり忘れてしまいますよね。

社会人としてとか、大人としてとか、そんなことを言ったりする人もいますが、

 

(゚Д゚)ノ 社会人として大人として「人権」ってなんだか言ってみろ。

 

人権に勝るものがあるのか。

「人を一人の人と認める、認めてもらう権利」をすでに侵害している。

 

私自身、20~23歳くらいまではトップダウンの剛腕タイプでした。

でも、自分の親と同世代の人と働く機会があり「さすがに今までの方法では無理だ」と考えたとともに、人生の酸いも甘いも切り抜けてきたこの団塊の世代の人達にもうひと花咲かせてもらいたいと考えるようになり、いかに目先の怒りを封じ込め、わかりやすく物事を伝えることで力を付けてもらう。というところまで考え方がシフトしていきました。

まあ、ただ単に人の上に立つものは「嫌われてなんぼ」とかいう、誰が言ったのか知らない風潮も嫌だったこともありますが。

結果嫌われたのなら仕方ないですけれど、何も好き好んで嫌われる必要ないじゃないですか。

 

f:id:green_wind:20160511234302p:plain

 

で、話は戻ります。

会社が嫌で退職する人がいるとなんとなく「裏切者」な感じになりますね。

もちろん、「辞めてくれてラッキー」な人がいるのも確かではありますが、逆じゃないかと。裏切ったのは我々であったのではないか。その人が助けてほしかったり、退職に至るまでのそういった様々な理由が重なるまでに、我々が裏切ったというに値するできごとがあったのではないか。

 

ぜひ、5月を迎え気分が落ちている同僚や新入社員がいたら励ましてください。

「がんばっているね。でもがんばりすぎなくていいんだよ」と。

 

会社は一人で回っていない。

持ちつ持たれつなんだから。

もうだめだという時は辞めていい。

会社の荷物は一人で抱えるものではない。みんなで抱えるものだ。

 

もし、そんな人が近くにいたら「やさしい」人になってください。

本当にその人を思っているのなら、その人を傷つけずに我慢してください。

自分の怒りを相手にぶつけるのではなく、飲み込むことで自分のストレスが増すかもしれませんが、怒りを取り除いた一言がその人を導く一言になるかもしれません。

 

どうしても自分に厳しい人や、厳しく指導された人はどうしても同じことをしてしまいがちです。

 

人それぞれ「障害物」と感じるものは違うし、「キツイ坂」と感じる角度も長さも違います。

もうちょっとやさしい世の中になるといいなあと思います。

 

見直しもせずにアップして寝ます・・・

すみません。