今日のいいこと。

1日ひとついいことあるといいな~♪ スイーツからパワースポットにちょっとしたお出かけと旅行まで、幸せでしたと思うことを1日ひとつ見つけるブログ。               

まずは近くの氏神様にお参りを。

(*'▽')ノ こんにちは!

 

みなさんは初詣にきちんと行かれましたか?

子供の頃は年末に田舎に帰るので、おじいちゃんおばあちゃんと初詣に行っていました。

 

高校を卒業して会社へ就職すると初詣はしなくなりました。

 

|д゚) 大みそかもお正月も仕事があったから。

 

もちろん休みの人もいましたが、やっぱり家族のある人を優先して休ませてあげたいじゃないですか。

私はだいたいお正月は働いていました。

 

なので、いつも初詣は「1年の最初にお参りしたら初詣」と勝手に思うようにしていました。

 

(゚Д゚)ノ 実際はどうなんでしょうか?

 

r25.yahoo.co.jp

 三が日を過ぎてお参りしても「初詣」になる?
A2. いつまでが初詣の期間になるかという厳格な決まりはないようです。「元日のみ」という考え方から「1年の最初の参拝であれば何月であろうと初詣になる」と いう考え方まで諸説ありますが、やはりお正月のムードというものもありますから、小正月(1月15日頃)あたりまでと考えている方が多いようですね。

神社本庁に聞く「初詣」7つの疑問 | R25

R25の記事によると大丈夫なようです。(*´▽`*)

 

ということで、最寄り駅の神社へ初詣に行ってきました!

 

すると・・・

さっそくいいことが! (`・ω・´)

 

f:id:green_wind:20160120225328j:plain

 

じつは昨年いただいた、干支の根付け(ヒツジのかわいいやつ)の今年バージョン(サルのかわいいやつ)をいただこうと巫女さんに声をかけたら・・・

 

「ここにあるだけで、もうありません・・・」

 

との悲しい返答。

ヒツジの根付けが気に入っていたからいいか。と思って帰ろうとしたらふと視線を感じ見て見ると・・・

 

お神酒とかと一緒に並ぶ金額のついていないキティさんが。

 

きっと非売品かな?と思ったけど、一応聞いてみると・・・

 

「最後の一つなので(値札ついていません)。2000円です」

 

とのご返答。

即答でいただきました!(*´▽`*)

 

ちょっと、さっそくいいことありました!

 

初詣でいいことあるなんて縁起がいい!

きっとこのおさるキティさん。お力あります!

今年1年・・・と言わず、ずーっとよろしくお願いしますねー!

みなさんにもいいことありますように。(´▽`*)

 

明日もいいことあるといいな。
では。

    f:id:green_wind:20160122001701j:plain

 

(*'▽')ノ はてな読者登録をお願いします!