ここ最近「炎上している、炎上していない」で炎上している、
待ち伏せしてまでインターン頼んできたのに、名刺入力させていたら2週間で辞めたお話。
私なりの考えを書こうと思います。
この炎上と言っている記事を見た方のコメントをSNS等で読むと、ほぼ社長さんを擁護する考えが多いようです。
もちろん人の考えは様々で、いろんな方がいるのでいいと思いますので批判するつもりはありません。
自分だったらどうしたか?どうするか?を考えました。
私は、みんなで気分よく楽しく終わりたいというのが真ん中にあります。
そしてものは言いようだと思うのです。
単純作業の楽しさに気付いたり、楽しく仕事を工夫したり。
それに気づかなかったから、つまらない単純作業だと思ったのでしょう。
やってらんないと。
私がまだ企業にいたころ、派遣やアルバイトの若い方と一緒に働いていました。
その人達が最寄り駅を通った時に、この仕事をしていたことを思い出して良い思い出になるよう心掛けていました。
せっかく思い出すなら良い思い出の方がいいと思うので。
社歴何十年のベテランと派遣やアルバイトでは、背景にある仕事についての考えや、会社自体に対しての忠誠心的な考えなどの社風的なものが全く違います。
でも、一言声をかけたり、フォローをしたり、言い方ひとつでクッションになったり、楽しさを見出したり、我慢の限界点が上がったりすると思うのです。
どうしても単純作業って生まれてしまいます。
私も高学歴の英語ネイティブレベルの子に単純作業を頼んでいました。
その子はバイトだからと割り切っていたようでしたが、ちょっとでも楽しく仕事をしようという提案を「こうやってしてもいいですか?」とよく聞いてきてました。
でも、うまい具合にコミュニケーション取れていないとなかなか難しいですよね。
最初に仕事を頼んだ時に壁を感じたら、その壁の向こうにお花畑(このニュースの場合はインターンさんが期待したマーケティングとかの仕事)があると期待してしまうだろうし、最初からお花畑なんかないよ(やりたい事なんかやらせないよ)ってなればすぐに辞めるだろうし。
あんまり好き勝手やらせてもそりゃ違うって話になるし。
でもどうせならみんな楽しく幸せになるには、前もって説明なりしておくとか、飲みにつれてってやるとか、ランチ行くとかのコミュニケーションが大切なのかなって思いました。
だから今回のニュース、どちらにとっても残念でもったいないと思いました。
それでは。