今日のいいこと。

1日ひとついいことあるといいな~♪ スイーツからパワースポットにちょっとしたお出かけと旅行まで、幸せでしたと思うことを1日ひとつ見つけるブログ。               

客観的事実が知りたいんです。

バイラルメディアって一時期(今も?)叩かれていましたが、てっきり「よその記事をパクッてネタにしている」から叩かれているんだと思ってました。

 

メディアとか言っているのに、何一つ取材活動しないで「コピペ」だけで記事書いて、ホントかウソかなんて知らないよ。だって引用(パクった)だけだもーん!

 

っていうことに対して叩かれていたのだと思ってたんです。

 

 (゚Д゚)ノ そしたら違いました!

 

SNSで拡散したくなるような記事を掲載して、実際にSNSで拡散してトラフィック?(PVのこと?)を増やすメディアのことらしいです。

matome.naver.jp

 

で、昔はジャーナリストとかいうと新聞記者が真っ先に浮かんだものですが、SNSやインターネットのおかげで、いろんなところにジャーナリストいますね。

 

資格があるわけでもないから名乗ったもん勝ちですけど、なんか本当に知りたい情報を知りたい形で伝えてくれる人ってほぼ皆無ですよね。

特にジャーナリストとか自分で言っちゃってる人。

ちゃんと取材して、調査ができるものは調査したらいいと思うんです。

togetter.com

 

自分の印象や考えに基づく情報だけを事実を追求せずに口語で伝えるのはジャーナリズムなんでしょうか?

どれを信じるも個人の自由ですが、せめて「これこれこういう数値が提供されており安全とされておりますが、私個人としてはこれこれこうだから不安に感じております。だから専門家のこれこれさんとこれこれさんに詳しい解説をお願いしたところこういう結果だった」くらいは期待したい。

 

おかしいのはバイラルメディアだけではないと思う。

テレビとか新聞とかやばいでしょ?

 

(*'▽')ノ はてな読者登録をお願いします!