今日のいいこと。

1日ひとついいことあるといいな~♪ スイーツからパワースポットにちょっとしたお出かけと旅行まで、幸せでしたと思うことを1日ひとつ見つけるブログ。               

東国三社を詣でました!

 (*'▽')ノ こんにちは!

 

東国三社とは?

関東以外の方にはちょっと関心の薄いお話かもしれませんが、

千葉県北東部と茨城県南東部 にある3つの神社を合わせて「東国三社」といいます。

年が明ける前にお墓参りをするため、この3社近くに行ったので、本年のお礼をしてきました。

西国三社もあるそうですが、地域によってバラバラみたいです。調べきれませんでした。

 三社がどの神社のことかというと・・・

 

鹿島アントラーズの茨城県鹿嶋にある「鹿島神宮」と

f:id:green_wind:20151230232507j:plain

 

千葉県佐原市にある「香取神宮」と

f:id:green_wind:20160229204746j:plain

 

茨城県の神栖市にある「息栖神社」の

f:id:green_wind:20160101204005j:plain

 この3つの神社を合わせて「東国三社」というのだそうです。

 

東国三社めぐりの歴史は?

「東国三社巡り」は、江戸時代に「お伊勢参りのみそぎの三社参り」と呼ばれるほど篤い信仰を集めた旅でした。東国三社は、今、自らの道を見据え、要となる決意を支えるための場所として、再び注目を集めています。2000年以上の歴史を持つ貴重な聖地です。 篤い信仰を集めた歴史ある神社です。(神栖市HPより)

 

そのうち「香取神宮」「鹿島神宮」は平安時代には伊勢神宮と並んで『神宮』と呼ばれる3つの神社のうちの2つだったそうです。(神栖市HP他にも記述あり)

www.kamisu-kanko.jp

 

パワースポットとしても有名です!

そんな位高き「香取神宮・鹿嶋神宮」ですが、パワースポットとして検索しても必ずヒットするほどパワーのある神社のようです。

 

 (゚Д゚)ノ はじめは全く意識していなかったのですが、お参りした後に急に肩が軽くなていたことに気がついてビックリしました。(肩こりが激しいので首をまわすのがクセになっていて、無意識で首をまわしたら肩が軽くなっていました!)

 

さらにその2社に息栖(いきす)神社を加えての東国三社を参ることで、パワーも増加するのかもしれません。

 

それはなぜか・・・?

 

この東国三社を線で結ぶと三角形が出来上がります。

 

トライアングルはパワー(特にスピリチュアル?なパワー)を増大させるってよく聞きますよね?

 

実は祖父母のお墓が鹿島の近くにあり、さらにご先祖も鹿島の上の方(水戸寄り)にいたということもあり、香取神宮→鹿嶋神宮→息栖神社→お墓参り→帰宅というコースでよくお参りに来ています。

(実はこの順番ではいけないようなのですが、この順番が一番最短です)

 

私は霊感のたぐいは全くないのですが・・・

あのなんとなくの結界に入り込んだような空気感が好きで、神社によく行きます。

 

パワースポットと聞けば霊感がない反動?で行きたくなってしまいますねー。

実際に目にしたことがない分、余計に信じてしまうのかもしれません。

 

東国三社を合わせてのご利益として

「周囲の人達との関係の中で自分の役割を俯瞰して人間関係を改善できる」

 といわれているそうです。

 

関東近辺にお住いの方はぜひ一度、東国三社に行かれてみてはいかがでしょうか?

最古の神宮を2社も詣でられるのはお得ですよー!(*´▽`*)

 

それぞれの紹介はまた次の機会で!

 

幸せになるひっそりスピリチュアル作法

幸せになるひっそりスピリチュアル作法

 

 

明日もいいことあるといいな。
では。

 (*'▽')ノ はてな読者登録をお願いします!