今日のいいこと。

1日ひとついいことあるといいな~♪ スイーツからパワースポットにちょっとしたお出かけと旅行まで、幸せでしたと思うことを1日ひとつ見つけるブログ。               

銚子に行ってラーメンなら「大塚支店のワンタンメン」(東国三社を詣でましたその⑤)

(*'▽')ノ こんにちは!

今日はたまたまはてなブログのキャンペーンに乗っかって記事を書いてみようと思います。っていうか趣旨が被ったので乗っかりました。

 

 (゚Д゚)ノ そのうち書こうと思っていたのです。

 

先日、お墓参りと東国三社めぐりをしたあと、そのまま銚子に入りました。

 

www.kyounoiikoto.jp

 

銚子は私の祖父母がいた土地でした。

ので、夏休み・冬休み・ゴールデンウィークに三連休と子供の頃は1年のうち1か月くらいの日数は過ごしていた、いわゆる私の田舎のような場所です。

そして、子供の頃にいつも銚子へ帰省するとデパートの帰りに連れていってもらっていたのがこの中華屋さん。

 

「大塚支店」

r.gnavi.co.jp

支店と付いていますが、「大塚支店」がフルネーム。

ラーメン大塚さんの支店というよりは「大塚支店」という店名です。

 

 (゚Д゚)ノ 昔は「大塚本店」ってあったけど今は無くなってしまったようです(子供の頃に見たことがありますが入ったことはなし)。また「大塚分店」がどこかにあるようですが、内容は違うラーメンのようです。(未確認情報)

 

そして、これが大塚支店に来てほぼ100%の人が注文する「ワンタンメン」

 

      f:id:green_wind:20160105231450j:plain

昔ながらのらーめんという感じのスープです。

 

ただ、麺の香り?ゆで汁?のような香り(味)?が入っているので、ラーメン通の方には不評かもしれません。

 

 (゚Д゚)ノ でも! 子供の頃から通い、大人になってからも銚子に来たら必ず食べるこの味!大好きです!

 

その麺も特徴的です。

      f:id:green_wind:20160105231936j:plain

 

形容するとちょっと太いそうめんのような感じだと思います。

普通のラーメンや中華そばのちぢれ麺やコシのある麺、かんすいの黄色い麺とは程遠い麺です。他にはないと思います。

 

 (゚Д゚)ノ だから時間が勝負です!すぐに伸びて量が増えます!がんばって食べて!

 

そして!主役のワンタン!

 

      f:id:green_wind:20160105232441j:plain

 

ゴロゴロと大きなワンタンが5つ(4つかな?)入っていてこれが絶品!

お肉の味がダイレクトにして、肉汁もしっかり閉じ込めています!

 

      f:id:green_wind:20160105232413j:plain

これが4つも5つも入っているので、あっさりしょうゆ味でもOK!

スープも飲み干せてしまうあっさり味です。

 

いつもならワンタンメンだけなのですが、今回はシューマイも注文!

このシューマイが・・・

 

      f:id:green_wind:20160105232849j:plain

この大きさです!

しかも4つ!

 

無理か? 大丈夫か? 帰れるか? と思いましたが完食しました!

 

 (゚Д゚)ノ 数年前、同じコースで最後にワンタンメンを食べに立ち寄ったら、結構やせていた若い女性の方(近くのOLさんかな?)がワンタンメンとシューマイを注文! 私より後に来て注文し、私より先にペロリと食べてお会計して出ていったのを目撃!

 

今回は私もペロッと食べて完食しました!

お腹いっぱいでパンパンでしたが・・・

 

もし東国三社めぐりに行かれましたら、話のネタに立ち寄られてはいかがでしょうか?

銚子に行って魚食べずにワンタンメン!

そのワンタンの大きさと、魚食べなかったとネタにしてください!

 

私の中での永遠のナンバーワンラーメン!

思い出の味が変わらず食べられるって幸せだなって思います。

ぜひどうぞ!(´▽`*)

 

明日もいいことあるといいな。
では。

 

 月曜日は定休日です!

f:id:green_wind:20160110205337j:plain

(*'▽')ノ はてな読者登録をお願いします!

 「行ってみたいお店・レストラン」by みんなのごはん
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/gnavi201512