今日のいいこと。

1日ひとついいことあるといいな~♪ スイーツからパワースポットにちょっとしたお出かけと旅行まで、幸せでしたと思うことを1日ひとつ見つけるブログ。               

賢島神社へお参り!!超ダッシュで志摩マリンランドへ!その3(人生一度は伊勢参り⑭)

(*'▽')ノ こんにちは!

前回は生命力あふれる金魚さん、いや金魚さまをご紹介しました。

今回は神社です!

 

『賢島(かしこいしま)神社』

 

御祭神

八意思兼神(やごころおもいかねのかみ)

知恵の神、学問・受験の神として信仰されており、岩戸隠れの際に、天の安原に集まった八百万の神に天照大神を岩戸の外に出すための知恵を授けたこととされている。葦原中国平定では、葦原中国に派遣する神の選定を行っている。

ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典より。

 

塩椎神(しおつちのかみ)

 潮流を司る神、航海の神と解釈する説もある。

シオツチノオジ(しおつちのかみ)を祀る神社の総本宮である鹽竈神社(宮城県塩竈市)の社伝では、武甕槌神と経津主神は、塩土老翁の先導で諸国を平定した後に塩竈にやってきたとする。武甕槌神と経津主神はすぐに去って行くが塩土老翁はこの地にとどまり、人々に漁業や製塩法を教えたという。

ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典より

 

弥都波能売神(みづはのめのかみ)

灌漑用水の神、井戸の神として信仰され、祈雨、止雨の神得があるとされる。日本における代表的な水の神である。

ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典より

 

 

  

f:id:green_wind:20171218110259j:plain

 

 ( ゚Д゚)?

 

水槽の魚たちを通して、

学力アップ・知力アップ・学業成就・受験合格・運気上昇・商売繁盛

などをご祈願ください。

 

とあります。

 

 

(゚Д゚)ノ そう!

志摩マリンランド内に神社があるんです!

 

iseshima.keizai.biz

 

f:id:green_wind:20171218112306j:plain

 

 

f:id:green_wind:20171218112345j:plain

 

 

 

f:id:green_wind:20171218112414j:plain

 

写真はみんなあっちの方見ていますが、ご利益はあるかもしれません。

 

そういえば、他にも縁起の良い方がいたのを忘れていました。

 

f:id:green_wind:20171219185800j:plain

こちらのカメさんも縁起がいい方ですよね!

 

縁起がいい続きで、明日もいいことあるといいな。
では。

 

(*'▽')ノ はてな読者登録をお願いします!

 

ほんとのおおきさ水族館

ほんとのおおきさ水族館